目次
この記事は以下の人におすすめ
ラダーシリーズを読みたい人
英語勉強に興味がある人
英語勉強を始めた人
ラダーシリーズとは?
IBCパブリッシングが刊行している学習者向けの洋書です。
こちらも様々な作品がありますが後ろのページに問題集はありませんし、単語リストは日本語で説明されている親切な本です。
「ペンギンリーダーズ」、「オックスフォード 」と同じくおすすめできる洋書です。
ラダーシリーズのレベルごとの使用単語数と英語レベル
ラダーシリーズはレベル1~レベル5までわかれています。
レベル1
使用単語数 1000語
TOEIC 300点~400点 英検 4級
まずは英文に慣れるところから始めよう。
レベル2
使用単語数1300語
TOEIC 400点~500点 英検 3級
まだまだ分からない単語だらけだが雰囲気はつかみ始めたぞ
レベル3
使用単語数 1600語
TOEIC 500点~600点 英検 準2級
長文は苦手だが、短文なら読めるぞ。
レベル4
使用単語数 2000語
TOEIC 600点~700点 英検 2級
まだ少し長文で詰まるが、英語学習に以前ほどの苦痛は感じない
レベル5
使用単語数 制限なし
TOEIC 700点~ 英検 準1級
英語学習への苦痛はなく、むしろ楽しい。
ラダーシリーズの単語リストの読み方とその他
ラダーシリーズの英単語リストは「ペンギンリーダーズ」と「オックスフォードブックワームス」と違い日本語で日本語で説明されています。
アルファベット順に英単語が羅列され、分かりやすくなっており、英単語の隣には品詞も書いてあります。
その他にも、チャプターごとに日本語で説明されているあらすじや登場人物が書かれている本もあります。これは「ペンギンリーダーズ」や「オックスフォード洋書」と違って初めての人にとっては嬉しいポイントですね。
右のページがチャプター5のあらすじと登場人物について書いてあります。
まだ英語を英語で学ぶのが難しかったら、ラダーシリーズから入るといいと思います。
さいごに
今回は、ラダーシリーズの読み方を紹介しました。
ラダーシリーズは初めての人たちにとってはとても読みやすい本になっていると思います。
英語を勉強してみたい、洋書を読んでみたい、モチベが保てない、そんな人たちは学習者向け洋書を1冊手に取って読んでみて下さい。
もしも、このブログを見て英語学習に楽しさを見出していただいたら、幸いです。
さいごまで読んでいただきありがとうございました。